河北町立
  谷地西部小学校

山形県西村山郡河北町
  谷地字布田55番地
  ℡0237-71-1108
  校長 丹野 宏紀
 

       学校教育目標:笑顔いっぱい ひとみ輝く 西部っ子
             かしこく あかるく たくましく ふるさと大好きな子ども~ 
 

スライドショー(写真)が表示できない方へ

①windows8  IE9 IE10でスライドショーを見ることができないという方へ。
http://support.microsoft.com/kb/2618122/ja
にアクセスして、手順に従って互換表示の設定を行ってみてください。

また、機種によっては画面上部のアドレス欄の右端にある
 をクリックして解決もできます。

②それでも解決できない場合、またはIE11の方は
https://www.google.com/chrome/browser/desktop/index.html
「グーグルクローム」をダウンロード(無料)していただいて
このマークからインターネットを開いて「谷地西部小」と検索して入っていただくと
スライドショーの画像を見ることができます。
 

QRコード

  ↓のQRコードを携帯電話のカメラで撮影すると携帯からも見られるようになります。
谷地西部小学校QRコード
 
メール お問い合わせはこちらへ
 
<無料ダウンロード>
Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくには、
Adobe Readerが必要です。

 

「ステップアップタイム」

興味・関心・必要感から自己決定による学習習慣は社会できっと役立つことでしょう。金曜日の朝の活動なので、続きは土日へ。1年間変わらぬ子供達の真剣な眼差しは、未来につながっていきます。
 

先輩から後輩へつなぐ「自立の学び!」 1/23

小規模だからできる学習スタイルや「音読」「絵を読む」「ステップアップタイム」「朝読書」、社会を主体的に生き抜くための本校独自の取組みが、全国学テ国語Bの高い結果や、中学校での自立した姿に表れてきています。
 

「社会を主体的に生き抜く力を!」ステップアップタイムVer2

4月から始めて定着してきました。10月よりさらにバージョンアップ!
 

社会を主体的に生き抜く力を!「ステップアップタイム」

 

平成26年度学校研究「きみはきみらしくたくましく学ぶ児童の育成」

学びをつなぐ授業づくり!校内授業研究会 5・6年生 5/29

学びをつなぐ

学びをつなぐを開きます。
46枚
学びをつなぐ

登録者:谷地西部1 | 2014/06/03(0票)

「桜のステージ」今この時だからできる 素敵な授業!

朝、満開の桜の木の下で気持ちよく歌を歌う1・2年生につられて、3・4年生も授業の舞台を桜の教室へと移動してきました。。それぞれ4月に学習した国語の音読や歌を即席で披露。午後には5・6年生もやってきて「桜の栞」を音読しました。
 

地域へ踏み出そう第1弾「高嶋学校」2年生

 

地域へ踏み出そう第2弾「上沢畑学校」3年生 

 

単元を貫く言語活動「宮沢賢治の作品を味わい読書感想会をしよう」

 
早稲田大小林教授及び大学生との合同研究会 9/10
町長さんをお迎えして「20年後の河北町」~「若者が残りたい町に」
 
はげみ学習
公開研究発表会10/9 
公開研究「講演会・全体会」 10/9

音読・朗読「2年生と5年生の交流学習」 24年 11月

「お手紙」の音読げきを1年生に発表してみせてあげようとがんばっている2年生に、5年生がミニ先生役となって、一人一人に直接アドバイスをした授業です。その姿を3年生が参観していました。最終的に2年生はみごとな変容で、今度は自分たちがお兄さんお姉さんとして自信満々と1年生へすばらしいお手本の音読を披露しました。こうして、子どもどうしの教え合いで学びを繋げ、それぞれの学年の子どもに自信と自尊感情を身につけていこうとする姿も西部小学校の自慢のひとつです。
 

1年生「くり下がりのあるひきざん」4年生がミニ先生!

 

公開研究中間発表会 5年生 算数「分数」 24 10/10

複式授業をリレーする 25年2月


全ての担任・担外教員がリレーし、チームで算数の複式授業1単元を指導。複式指導の難しさと可能性を体で感じながら自立・支援のめりはりある授業を創る。先生が次々に変わっても、臆することなく課題にくらいつき、自分の力を発揮し協力しながら学習を進める子どもたち。そんな子どもたちに応えようと、連日職員室で今日と明日の授業を語り合う先生たち。いずれも西部小のすばらしい宝です。
 

さくらの栞 「この大切な瞬間をのがさず!きみは、きみらしく!!」

青空と草木の緑に咲く満開の桜。この日、この時を逃したら来年、いやこの瞬間は一生に一度かも。
この日のこの大切な時のために一生懸命練習してきました。最高の舞台で9人の絆がまた、深まりました。(^_^)v

The sense of wonder
 
江戸いろは「詩の暗唱・異学年交流」 12/17

国語「音読と朗読」異学年交流学習 11/7

シンポジウム「子どもの自立を支援する担任力」早稲田大学小林宏己教授

第5回授業研究会(第7回全体会)6年算数「図形の拡大と縮小」7/4

6年授業研究会

6年授業研究会を開きます。
25枚
6年授業研究会

登録者:谷地西部1 | 2012/07/04(0票)

第4回校内授業研究会 1年国語「くちばしクイズを作ろう」 6/27

1年授業研究

1年授業を開きます。
13枚
1年授業

登録者:谷地西部1 | 2012/06/27(0票)

第3回授業研究会 4年 算数「式と計算の順じょ」 6/6

授業 4年

4年 授業研究会を開きます。
15枚
4年 授業研究会

登録者:谷地西部1 | 2012/06/07(0票)

第2回授業研究会 2.3年複式授業 5/28

2.3年授業

2.3年授業を開きます。
19枚
2.3年授業

登録者:谷地西部1 | 2012/05/29(0票)

電子黒板を使った授業

5.6年生の授業を中心に、5月から主に算数と社会科、外国語活動で使っています。


 
平成23年度 研究主題「きみはきみらしく!たくましく」
 自主公開事業研究会リーフレット
 (平成23年10月12日版)
PDFファイル・1.53MBを開きます。 PDFファイル・1.53MB
 研究概要
 (平成23年8月17日版)
PDFファイル・705KBを開きます。 PDFファイル・705KB
 
紅花タイム:絵を読むメソッド  「この絵はなんの絵ですか?」
べに花タイム

紅花タイムを開きます。
8枚
紅花タイム

登録者:谷地西部1 | 2012/05/15(0票)

「花さき山」きみはきみらしく!たくましく!!~思いやりとしんぼう

学級開きで花さき山の本を読んであげると、
児童から「やさしさと、しんぼうがたくましさにつながる」と感想。
花さき山のコーナーを設け、たくましさの花を咲かせています。

右の写真は、一昨年教務主任が作った壁画の前で読み語り。
今年も、西部小学校に、たくさんのたくましい花を咲かせていきましょう。
 
異学年の交流学習「きみはきみらしく~自立」  2/7
児童による授業参観 1/24/25     2年生が4年生の学びの姿を見学しました。

【国語:一人学びを見学】   【ミニ先生での学び】

言語活動・2年生に紹介しよう「ウナギのなぞを追って」
2/7

よく聞いてわかろうとする2年生とその反応をみながらわかるように説明する4年生。
 
1年生「大きさくらべ」2/29
①長さの学習を思い出して重ねて比べる子どもたち(直接比較)

長さの時は次に、ひもで間接比較をしていましたが、、、。
②7人で座ってみることに。

「こっちがぎゅうぎゅうだ」「おなか引っ込めてよ」
③ある子が「そうだあ、ふでばこ何こぶんでしらべよう」(任意単位比較)

担任が見守る中、子どもたちが数量を表す言葉をたくさん発しながら
自分たちで考えて進めていく授業にふと、足を止めて見入ってしまいました。
                    研究主任 小山田
 

自分らしさを身体で表現~「表現運動発表会」 


参観されたあるおばあちゃんが「子供たちの演技に元気になれた」と。
小さな学校ですが、行事や諸活動に地域の方が来てくださって
「学校から元気をもらえる。」と喜んでいかれます。
 
OJT 研修 国語「おにたのぼうし」 授業者 児玉校長 3/6~3/9
児玉校長による単元丸ごとの国語の模擬授業は今年度3回目になります。
1教時目↓

5教時目(最終)↓
 
楽しい理科   

わくわくする理科の授業。子どもたちはいつも目を輝かせています。
この日も、自分で立てた予想を確かめる実験に歓声をあげていました。
 
 
公開授業研究発表会10/12

自主公開授業研究会

河北町立谷地西部小学校

10月12日(水)に西部小学校の公開授業研究会がありました。
研究テーマは「きみはきみらしく!たくましく学ぶ子どもの育成」
             ~自立・支援のある授業を通して~
町内の先生方が参観する中、2年生と5年生は国語、4年生は算数の授業に熱心に取り組みました。