この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 

河北町立溝延小学校
山形県西村山郡河北町溝延小堤312番地1 校長 井上和幸
 
                
 

お知らせ

やった!釣れた!2年生ザリガニ釣り

 6月11日(火),2年生11名が寒河江・長岡山に行ってザリガニ釣りを楽しんできました。釣り竿の先には,おいしそうなスルメ。網やカゴも準備していざ勝負! 最初はなかなか釣れなかったものの,じっと待つことがポイントと気付くと,やがて「釣れた!」の声が聞こえ,うれしそうな顔に。また,草のひっかかりを友達にとってもらったり,なかなか釣れない友達に釣れたザリガニをあげたりしたときに聞こえてくる「ありがとう」の声に,引率者の顔にも笑みがあふれてきました。
 

お知らせ

5年生 宿泊体験学習
 

 6月5日(水)6日(木)の一泊二日で,5年生13名が朝日少年自然の家で宿泊体験学習を行いました。天気予報では☂マークや⚡マークもありましたが,子どもたちの元気で何とか,と願いながら活動を開始しました。自然の冒険をクリアし,テントを張った頃から雨が降り出し,やがて雹も……! 予定外の入浴や館内泊も体験するなどありましたが,野外炊飯やウォークラリーなど,友達との絆を深めることができた二日間となりました。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

みんなの笑顔

開設以来の訪問者

187502人目

今年度の訪問者

9417人目

第8回 授業研究会

       第8回 授業研究会
 単元名  My  Best  Memory (We  Can!2 Unit7)

2   授業者  T1 志田  生(HLT)
       T2 ジュン・ジョアン・ウンジョン(ALT)

6年生の外国語活動では,T1とT2によるデモンストレーションにより学習に見通しをも
たせ,「思い出の学校行事について,具体的に伝え合おう」というめあてで学習を進めた。次
に,「What‘s your memory~?」に対する思い出の行事,具体的な内容,
気持ちを入れた英文を考え,カードにまとめた。その後,友達と意欲的に伝え合う授業であっ
た。たくさんの参観者がいても,堂々と発表する姿がたくさん見られた。

 

第7回 授業研究会

     第7回 授業研究会
1 単元名   算数科「分数」

2 授業者   半田 真人
 分数ものさしを作って,いろいろな大きさの分数を比べたりしながら,意欲的に
学習に取り組むことができた。学習を通して,1/2,2/4,3/6,4/8,
5/10が同じ大きさになることをよく理解し,自分のまとめ生かすことができた。
 

第6回授業研究会

     第6回 授業研究会
1 単元名  算数科「かたちづくり」(1年生)

2 授業者  黒坂 浩子
  子どもたちは,「いろいたのならべかたをかんがえて,おなじかたちをつくろう」をめあ
てに,直角二等辺三角形の色板を使って,どのように組み合わさって形ができているかを学習
しました。ヨットや魚などの形が,色板何枚でできるか予想した後,ペアで話し合い,三角や
マス目の四角を見つけて並べるとできることを学びました。子どもたちの関心が高く,楽しく
学習を進めることができました。


1 単元名  国語科 わたしたちのアイディアを,提案書に書いて伝えよう「明日をつくる
           わたしたち」(5年生)

2 授業者  西長 和香
 5年生は,「提案書の構成に必要な付箋紙を整理して,提案する内容をはっきりさせよう」をめあてにして学
習を進めました。「よりよい学校になるように,委員会活動を見直し改善するための提案書」を書くことに熱心
に取り組み,友達との交流を通して,友達の考えのよさに気付き,自分の提案書を整理したり書き加えたりしま
した。学校全体のことを考えられるようになってきた子どもたちの成長を感じることができた授業でした。
 

第5回授業研究会

        第5回 授業研究会
1 単元名 I like my town.(We can ! 2  Unit4 ) 

2 授業者 T1 志田 生  T2 ジュン・ジョアン・ウンジョン(ALT)(6年生)


 子どもたちは,「河北町にほしいと思う施設とその理由を考えて,ポスターを書こう」というめあてで,
学習を進めた。ウォームアップでは,ALTが中心になり,ピクチャーカードを使って,発音練習を熱心
に行った。その後,本時の学習で使う構文(We have~. We don't have~.  Ilike ~. Iwant~.)を使って,T
1とT2がデモンストレーションを見せたり,見本のポスターを掲示したりして,学習に見通しをもたせる
ことができた。
 学習したことを活用する場面では,グループで協力しながら一人ひとりポスターを書き,スペルがわから
ない時には,T1T2から教えてもらいながら完成させることができた。完成した後は,自分の英作文を繰
り返し練習し,友達と聞き合うよい姿が見られた。

 

第4回授業研究会

          第4回授業研究
1 単元名  算数 「三角形」(3年生)

2 授業者  鈴木 美菜子
 子どもたちは,グループごとに4種類のストローを使って三角形を作り,仲間分けを
行った。その後,同じ所や違う所を見付けながら,二等辺三角形と正三角形の定義を学
ぶことができた。
 めあて「辺の長さに目を付けて,いろいろな三角形を仲間分けしよう」に向かって,
熱心に三角形の仲間分けを行い,がんばる姿が見られた授業であった。
 

第3回授業研究会

     第3回授業研究会
1 単元名  「数えよう ーやおやさんになってー」(サポート)

2 指導者   奥山 初美
 学習の流れをホワイトボードで確認した後,2年生は,プリントで数字の練習を行い,
その後,やおやさんになって,りんごを5個ずつ数えて袋につめる学習を行った。6年生
は,注文書にある野菜を揃えて,その値段を計算し,困った時には計算機を使って確かめ
るという学習を行った。二人とも,やおやさんになったつもりで,集中して学習に取り組
むことができた。
 

第2回授業研究会

        第2回授業研究会

1 単元名  国語  だいじなことをおとさずに,話したり聞いたりしよう(2年生)
           「ともこさんはどこかな」
2 指導者  大江百合子
 遊園地の人混みの中から迷子をさがすという設定で授業を行いました。迷子を見つけるために手がかりになることや
大切な言葉は何かを話し合いながらまとめた。その後,教科書の中から人物を選び,ペアやグループで迷子さがしのお
知らせメモを作成し,問題を出したり答えたりしながら,子ども達は,楽しく学習を進めることができました。

1 単元名  算数  「垂直・平行と四角形」(4年生)
             
2 指導者  逸見  研
 前時まで学習した長方形や正方形のかき方をもとにして,本時では,平行四辺形の作図の仕方を考える授業であった。
一人一人自分でかき方を考え,その後,頂点や角度などを手がかりにして作図を行い,友達と説明し合うようにした。
また,分からない時には,友達に質問したり聞いたりすることで,自分の考えを確かにして作図を行うことができた。
 

第1回授業研究会

         第1回授業研究会
              
 1 単元名  国語 「インタビュー名人になろう」(4年生)
  2 指導者  半田 真人  逸見  研
 本時の授業では,自分の宝物を準備し,宝物を紹介し合いながら,クイズ形式で互いにインタビ
ューすることで,宝物に対する思いを伝え合い・聴き合う授業であった。子ども達は,自分の宝物を
大事そうに持ちながら学習に取り組んでいる姿が印象的でした。